ハラスメント研修

研修時間:60~90分(全社員向け)

ハラスメントは、社会的な問題となっています。

しかし、本人に自覚がなかったり、お互いの価値観や考え方のギャップによる問題は、後を絶ちません。どこまでがOKで、どこからがNGなのか。曖昧な境界線(グレーゾーン)の判断を整理することが求められています。

研修概要

セクハラ・パワハラの基礎的知識と対処法、グレーゾーンの理解に必要なコミュニケーションのあり方を学びます。

学習内容

  1. ハラスメントとは何か
  2. いろいろなハラスメントの存在、種類
  3. ハラスメントのグレーゾーン
  4. グレーゾーンが生まれる要因
  5. ハラスメントにならないコミュニケーション方法
  6. ハラスメントを受けたときの対処法
  7. LGBTについて

期待効果

  • ハラスメントの基礎的知識とグレーゾーンを理解する
  • 発言者の背景にある心情、受けた側の心情を理解する
  • ハラスメントにならないコミュニケーション方法を学ぶことで、対策に繋げる

※ほかに管理者向け、ハラスメント対策担当者向け研修もございます。お気軽にお問合せください。